学校訪問の記録

幼稚園児と小学生の2人の子供(女子)達の父親である私が、個人的なメモとしてブログを活用することにしました。意見・感想は私個人のものです。(ブログ全体、文中敬称略)

201610 横浜雙葉中学高等学校 雙葉祭

簡単なまとめ。初めての訪問。家族で訪問。以前、門の前を通りかかったが、今回は初めて実際に校内に入った。「雙葉」と聞くと一般的に想起される、イメージは大体みな同じだと思うが、実際に行ってみると、上品さの中に親近感が湧くような温かさを感じた。それは私が以前、四ツ谷雙葉の説明会で感じた温かさに似ていた。カトリックらしい温かさなのかもしれないと思った。

edutokyo_yokohamafutaba_201610 (1)

学校までの道のり。JR石川町駅から徒歩で学校に向かった。

edutokyo_yokohamafutaba_201610 (2)

この日は中華街へは行かなかったが・・・

edutokyo_yokohamafutaba_201610 (3)

・・・気になった・・・

edutokyo_yokohamafutaba_201610 (4)

これから学校まで歩いて行く。

edutokyo_yokohamafutaba_201610 (5)

この日は右折せずにまっすぐ進んだ。

edutokyo_yokohamafutaba_201610 (6)

横浜らしい眺望(だと思う)。

edutokyo_yokohamafutaba_201610 (7)

教会を通過すると、次はフェリス女学院前を通過。

edutokyo_yokohamafutaba_201610 (8)

edutokyo_yokohamafutaba_201610 (9)

edutokyo_yokohamafutaba_201610 (10)

そして現着。

edutokyo_yokohamafutaba_201610 (11)
校舎。中学2年の教室のカトリック研究部に行ってみた上下可動式で湾曲ありの緑板があった。エプソンプロジェクターが天井にあり、泉株式会社のWOL-FXケース一体型マグネットスクリーンに投影される仕組みだ。教室の後ろには木製のロッカーがあり、番号がふってある。廊下側は壁。そこにも小さめの緑板がある。ドアの上に窓。ドアが開いていたので、ドアに窓があるかは不明だった。天井のファンが2台回転していたが、エアコンもあった。正面の緑板の上には十字架がある。パナソニックの黒板消しクリーナーもあった。緑板と電子黒板を併用しているようだ。教室はフロアリング。大人の腰の高さより上に広い外窓がある。訪れたこの研究部の教室は、多くの受験生で賑わっていた。特色は宗教教育なのだと思った。

新しい雰囲気の棟もあれば、歴史を感じる棟もあった。新しい方には中学教室があったと思う。1階の中庭に面した側の全面ガラスがいいなと思った。何桁かの番号を合わせるタイプのロッカーも完備しているので、今の時代らしい設備ももちろんある。

その今の時代に合った設備だが、徹底したバリアフリーに関心(感動)した。車いす用のリフトがあった。これは他校でも見かけることがある。当校では、私の学校訪問では初めて、トイレに自動便座と蓋があった。センサーに反応して、自動的に便座と蓋が開閉する仕組みになっている。

体育館は歴史がある建物で広かった。外は暑いが、中は涼しかった。2階席が十分あり、我が家も座って小休憩をとった。

教員のみなさん。時々見かけたが、写真を撮影しているくらいで、特に目立ってはいなかった。生徒が主体のイベントのようだった。

生徒のみなさん。理科の実験の見学の際、私がメモをとっていると、「すみません、メモを沢山とっていただいて」と親切に声をかけてくれた。この生徒に限らず、この日各教室で娘達に対応してくれた生徒のみなさんは、とても感じが良かった。私も大変楽しめた。「ハイキング」というものに参加しませんかと、生徒さんが私にすすめてくれた。ありがたく参加したら、ポイントを取得して、2等のタオルをいただいた。 イラスト同好会では、可愛らしい付箋を購入した。3枚で90円と良心的な価格設定だった。

保護者のみなさん父親のみなさんがホットドッグを販売したりと活躍していらした。

edutokyo_yokohamafutaba_201610 (12)

上がホットドックの食券だ。これが食券だ。もう1枚購入して交換せずに持ち帰ればよかった。下は交換して受け取ったホットドッグ。学校のマークが入っていた。

edutokyo_yokohamafutaba_201610 (13)

そして、ソーセージが大きかった。焼きたてで食べ応えがあった。大満足。

ちなみに下はその後、校内で食事をした際の伝票だ。既にホットドッグでお腹いっぱいだったので、おにぎりで済ませた。(しかし、我が家の誰がチーズタルトを食べたのか全く覚えていない・・・。)

edutokyo_yokohamafutaba_201610 (14)

edutokyo_yokohamafutaba_201610 (15)

訪問を終えて。とても楽しい時間を過ごさせていただき、感謝。聖歌隊を聴き逃したのが残念だった。聖堂は少し覗いた。コンパクトで綺麗。木の椅子が新しいそうだった。ステンドガラスが美しかった。(余談だが、ここだけスリッパ着用だったようだ。)また機会があれば、この美しい聖堂で聖歌隊の音楽が聴きたいと思った。

edutokyo_yokohamafutaba_201610 (16)

お向かいさんへ移動した。

edutokyo_yokohamafutaba_201610 (17)

ついつい立ち寄ってしまうベーリック・ホール。私以外の家族も好きな場所だ。

edutokyo_yokohamafutaba_201610 (18)

 緑が多く、建築美にも癒やされた。

edutokyo_yokohamafutaba_201610 (19)

edutokyo_yokohamafutaba_201610 (20)

edutokyo_yokohamafutaba_201610 (21)

そして駅へ移動した。

edutokyo_yokohamafutaba_201610 (22)

夕暮れ時。帰ろう。楽しい一日だった。

 

#275