学校訪問の記録

幼稚園児と小学生の2人の子供(女子)達の父親である私が、個人的なメモとしてブログを活用することにしました。意見・感想は私個人のものです。(ブログ全体、文中敬称略)

201601 かえつ有明中高等学校 学校説明会

簡単なまとめ。初めての訪問。もう少し校内見学が長く、じっくりまわって欲しかったが、全体的には訪問して良かったと思った。

edutokyo_kaetsuariake_201601 (1)

学校までの道のり辰巳駅から徒歩で学校へ向かった。

edutokyo_kaetsuariake_201601 (2)

この地域に来たのは20年近くぶりだったが、すっかり(綺麗に)変わっていた街を歩いた。

edutokyo_kaetsuariake_201601 (3)

edutokyo_kaetsuariake_201601 (4)

倉庫街であるのには変わらないのだろうか。

edutokyo_kaetsuariake_201601 (5)

そして現着。

edutokyo_kaetsuariake_201601 (6)

edutokyo_kaetsuariake_201601 (7)

edutokyo_kaetsuariake_201601 (8)

この可愛いカードが気に入った。何度も行きたくなる仕掛けだと思うが、確かに効果がありそうだ。

説明会での生徒さん。生徒のみなさんの発表や、先生と生徒さんのインタビュー・コーナーがあった。話し方など、人前にしっかりと立っていた。堂々としていた。先生と生徒さんのやりとりは明るく楽しそうで、先生の説明会の参加者への語り方もユーモアや笑いがあった。これまで参加した説明会では、内容やテンポ、場の雰囲気などを考えても、最も良かったと思った。

校内見学。短時間で、じっくりと見学が出来なかったのが残念だった。体育館や理科室、LL教室などの見学もなかった。先生が案内してくださり校内をまわったが、短時間ではあったが、その雰囲気は決して悪くなかった。ただ単に時間が(かなり)短かった。校内の状況だが、共学の割には綺麗に保たれていると思った。

図書館は広く明るく綺麗だった。蔵書数はそれほど多くはなさそうだった。英語図書のコーナーがあったが、こちらも蔵書数は多くはなかった。本を読まない生徒さんがいるそうで、歴史などの教養マンガやDVDが置いてあった。それでもやはり数としては多くはなかった。奥にPCルームがあり、生徒のみなさんが授業をしていた。授業中にも関わらず、我々見学者の集団に挨拶をしてくれた。ちなみに制服だが、男子も欧米的と言うか、格好良い感じだったし、女子も黒地に青いラインが入ったスカートの制服だった。

www.ariake.kaetsu.ac.jp

この日に見学した校内は、そのほぼ全域が明るかったが、一部の教室が少し暗いかなと思った。校舎はコンクリートで出来ていて、相当頑丈に建てられたそうだ。

教員のみなさん。説明会での様子は前述のとおり。校内見学では、体育を担当している男性の先生が案内してくださった。この先生と初対面の私の距離もそうだったが、生徒のみなさんと先生方の距離が近いと訪問中に感じた。

edutokyo_kaetsuariake_201601 (9)

校内見学は人工芝のグラウンドで終わった。

edutokyo_kaetsuariake_201601 (10)

写真撮影がOKとのことだったので、撮影させていただいた。見学者には受験生の男児を含んだ家族連れの姿もあったが、人工芝に実際に触れて感心していた。私も触れてみた。立地を上手く活かした綺麗に整備されているグラウンドだなと思った。この日は快晴だったため、緑の人工芝が輝いて見えた(笑)。埋立地だからか、学校の敷地だけでなく、周辺にも開放感がある。

edutokyo_kaetsuariake_201601 (11)

この案内してくれた先生によると、体育の授業でiPadを使ってみたいと話していた。ICTについてはこれからだそうで、最近はタブレット教育を見直している学校があると聞いていると話すと、「本校はまだまだこれからです」と言っていた。授業公開をしているそうだが、教育関係者向けで、一般向けには公開していないそうだ。

edutokyo_kaetsuariake_201601 (12)

訪問を終えて。大勢の来校者の前でもしっかりとした話が出来る生徒のみなさん。距離が近く話しやすいと感じた先生方。これからの発展が期待出来る共学校だと思った。また訪問したいと思った。

駅までの道のり。学校を出て、辰巳駅へ戻る。

edutokyo_kaetsuariake_201601 (13)

 学校を後にした。また来る日まで。

edutokyo_kaetsuariake_201601 (14)

まだまだ開発中のエリアのようだ。

edutokyo_kaetsuariake_201601 (15)

edutokyo_kaetsuariake_201601 (16)

edutokyo_kaetsuariake_201601 (17)

ぽかぽか陽気で体を伸ばそうとしたら、カラスがいることに気が付き、早めに退散した。

edutokyo_kaetsuariake_201601 (18)

edutokyo_kaetsuariake_201601 (19)

ちょっとした公園があったので行ってみた。

edutokyo_kaetsuariake_201601 (20)

すると水際に白いものが・・・

edutokyo_kaetsuariake_201601 (21)

・・・貝殻があったのには驚いた。

edutokyo_kaetsuariake_201601 (22)

スカイツリーが遠くに見える。もうすぐそこが辰巳駅だ。また来よう。

 

#117-A