学校訪問の記録

幼稚園児と小学生の2人の子供(女子)達の父親である私が、個人的なメモとしてブログを活用することにしました。意見・感想は私個人のものです。(ブログ全体、文中敬称略)

201704 一橋大学 校内見学

簡単なまとめ。国立キャンパスは、以前も何度か前を通過したことや、門の少し内側には入ったことがあったと思うが、キャンパス内に入ったのは初めてだった。たまたま近くに用事があり、立ち寄ってみた。

見学内容。校舎には入れないので、外観のみを見学した。唯一、図書館の歴史展示室と図書館に入館した。展示室は図書館の手前にあり、手続きは不要。図書館では、受付で一般見学の申し込み書に記入して、許可書を受け取り、それを首から下げてからゲートを通過した。建物の見学のみで利用は出来ない。オススメのコースを聞いたところ、エレベーターを利用すると効率よくまわれると受付の女性スタッフが教えてくれた。オススメ通り、エレベーターを利用して、上の階から下の階までざっと歩いてまわった。トイレだけは利用させてもらった。印象に残る箇所は天井だ。私の限られた美術知識によると、昭和な感じがした(が実際はどうなのだろう)。全体的な印象は、綺麗でまわりやすいし快適だった。

時間の関係もあり、その後もざっと西側と東側のキャンパスを歩いてまわっただけだったが、天気が良く、散歩日和だった。

訪問を終えて。テレビドラマのロケが度々行われていることは知っていたが、実際にキャンパス内を歩いてみると、歴史を感じる建物が多くあった。次回は弁当でも持参してゆっくりしたいと思った。

 

#368