学校訪問の記録

中学生・高校生の2人の子供(女子)達の父親である私の学校訪問を記録するブログです。意見・感想は私個人のものです。(文中敬称略)

201508 品川女子学院 【夏期休暇中】校舎見学会

f:id:edutokyo:20181226022214j:plain

簡単なまとめ。初めての訪問。家族で訪問。見学が主だったが、短い説明会のようなものがあった。夏休み中のため、施設の見学が出来た。

受付。事前に予約していたのでスムーズに済んだ。説明会がある部屋に入室。
参加者は70人くらいかな。受験生や保護者(と家族)。長いテーブルと椅子があったが、何故か正面向かって左から、2-3-2席という風に、我が家のような4人家族は並んで座れないようになっていた。一人っ子が多いのか、そのような家庭を望んでいるのか、理由は不明だ。

この教室では、DVDが上映。2014年文化祭のダンス。

まずは見学らしく、社会科の男性の先生が案内してくださった。小グループでの集団型ツアーだった。

体育館が2つ。PC室あり。自習したり、展示物が掲示してある小部屋のようなスペースもあった。

図書室。教室や茶室もざっと見学。

美術室や理科室はドアの外から見学。中がよく見られないので、ドラフトチャンバーがあったかどうかは不明だ。

校舎はどこも古く、天井が低かった。

途中、外通路を歩いた。

ミニ説明会もあったが、特に記憶に残るようなことはなかった。(メモはしたので後日掲載する。)

f:id:edutokyo:20181226022224j:plain

一度校舎を出てから・・・

f:id:edutokyo:20181226022231j:plain

・・・線路の反対側へ。少し散歩してから帰路へ。

訪問を終えて。「品川女子学院=外観は新しいようなので内観も・・・」というイメージで行ったので、実際に足を運んでみる必要がどの学校もあると実感した。普段の学校生活がこの校舎からはイメージしずらかった。受験生人気があると言われているがその理由が分からなかった。この2点がどうしても気になるので、今後また訪問したいと思った。

 

#20

 

 

20181226加筆&画像貼付け

 

AD

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

© edutokyo.com 2016-2024
All Rights Reserved