学校訪問の記録

幼稚園児と小学生の2人の子供(女子)達の父親である私が、個人的なメモとしてブログを活用することにしました。意見・感想は私個人のものです。(ブログ全体、文中敬称略)

201609 東野高等学校 学園祭

簡単なまとめ。埼玉県入間市にある高校を初めて訪問した。上の娘と訪問。駅からバスに乗る必要があるので、利便性に課題なありそうだが、現地はまるで映画村だった。

理科室では、生徒さんが声をかけてくれた。別の生徒さんは上の娘のサポートに入ってくれた。ピンクのポロシャツを男女の生徒のみなさんが着用していた。男子生徒さんも娘に親切丁寧に対応してくれた。理科では実験を多くすると言っていた。

雰囲気や生徒さんの対応、特に男子の対応、男子がいても強く共学を主張していない雰囲気が心地良かった。

当校の学習面は特に知らないし、当日もそれはよく分からなかった。

理科の先生と歩きながらバスエリアまで帰り歩いた。保護者か聞かれたので、一般来校者で、校舎建築が見たかったと話したら、春(6月?)に公開日があるそうで、またいらしてくださいとのことだった。

帰りのバスに、当校の生徒さんが乗っていたと思う。混んでいた。立ったままの来校者も多かった。

訪問を終えて。釣り体験をしたのだが、それが娘にとって最も印象に残った内容だったようだ。また行きたいと言っていた。私もまた別の季節にも行ってみたいと思った。

 

#245