学校訪問の記録

幼稚園児と小学生の2人の子供(女子)達の父親である私が、個人的なメモとしてブログを活用することにしました。意見・感想は私個人のものです。(ブログ全体、文中敬称略)

201509 大妻嵐山中学校高等学校 大妻祭

簡単なまとめ。初めての訪問。家族で訪問。大妻ファミリーの学校として興味があり、今回の大妻祭(文化祭)が良い機会だと思い訪問。この日はダブルヘッダーで、もう1つの学校も遠かったので、車を利用。

開場前に到着して、学校の駐車場をお借りした。時間まで、近くのコンビニへ。生徒さんや来校者の小学生を見かけた。

外で待つには暑過ぎた。

開場して教室企画などへ。理科室でのスライム作りや、華道の教室にいた生徒のみなさんの対応が特に好印象。娘達に優しく接してくれた。

80円の理科系の特製クリアフォルダを2枚購入。いいお土産。

話をしてくれた生徒さんで、東京都心部(23区の東側?)から片道1.5-2時間かけて通学している生徒さんがいて、話を聞いて驚いた。

校舎のすぐ外では、オヤジ会のみなさんが元気に活動していました。

100円のかき氷を家族人数分購入。とにかく暑かった(汗)。

学校がある嵐山町のゆるキャラ、むさし嵐丸が登場。娘達と記念撮影に応じてくれた。丸っこい感じで可愛いキャラでした。

終了の時間まで大妻祭を満喫しました。

一度門を出て、下の娘の髪留めか何かを紛失したことが判明して、急いでまた校内へ。出てすぐだったので、難なく入れてくださった。そして、無事発見。娘は泣いていたの、良い結末で一安心。

ちなみに、小さい子供は上履きを持参した方が歩きやすい。

訪問を終えて。優しく子供慣れしている生徒のみなさん、元気なオヤジ会のみなさんが印象に残る。またぜひ訪問したいと思いました。

 

#30