学校訪問の記録

幼稚園児と小学生の2人の子供(女子)達の父親である私が、個人的なメモとしてブログを活用することにしました。意見・感想は私個人のものです。(ブログ全体、文中敬称略)

201612 国立音楽大学 MUSICスペース

簡単なまとめ。何度目の訪問か不明。家族で訪問。七夕のイベントは参加したことがあるけれど、こちらは初めて。

学生のみなさんの演奏や歌声を聴いたり、子供向け音楽ワークショップ的な企画もあり楽しめた。

全体的に七夕のイベントよりは来場者は少ないようで、ゆとりをもってまわれた。

このイベントの締めくくりとして、学生のみなさんによる歌の披露があった。他の企画で見かけたり一緒にワークショップ的なことをしてくれた学生さんも、列に並んで美しい歌声を披露。男子もいい声。会場が一体化していた。音楽は雰囲気も大事な要素だと改めて実感。いい音が生まれそうな雰囲気だと、自然といい音が出てくるのかな。逆かな。実際に学生のみなさんが並ぶまで、その場で全員による合唱があると思っていなかった嬉しいサプライズ感があった。いずれにしてもクリスマスシーズンの夜に聴くには最高の音でした。

訪問を終えて。娘達はお土産までいただいた。星型のペンダントのおもちゃで、帰り道を照らしながら(かなりピカピカと光っていたが)、笑顔で歩いていた。心に残る合唱だった。また行ってみたい。

 

#313