学校訪問の記録

幼稚園児と小学生の2人の子供(女子)達の父親である私が、個人的なメモとしてブログを活用することにしました。意見・感想は私個人のものです。(ブログ全体、文中敬称略)

201701 上智大学 聖イグナチオ教会 新年礼拝

簡単なまとめ。3回目の訪問。今回は初めて家族で行った。上智大学とは関係がないらしいが、昔から関係があると思っていたので、あると(勝手に)みなして学校訪問としてカウントしました。

夕焼けが綺麗な元日の夕方。四ツ谷の上智大学のキャンパスに隣接する、聖イグナチオ教会の新年礼拝へ行ってみました。

金星と月が並んだ夜空が印象に残る。見事な曲線だった。

そんな夜の礼拝。新年礼拝ということで通常のミサの流れと違った気がして戸惑ったが問題なし。また機会があれば同教会の礼拝に行きたい。

アナウンスがあったが、内部での撮影は不可。まあそれはそうですね。

そして場所柄何か、多くの若い外国人も礼拝に足を運んでいた。その様子を見て、上智大学(に隣接している)の教会だという印象を改めて受けた。

訪問を終えて。ミサが終わり外へ。元日夜の四ツ谷の街に人はほとんどいなかった。人が消え、車が消えた、都会の夜。アトレどころか、Newdaysも休みだった。そんな夜もたまにはいい。心穏やかに迎えることが出来た、2017年の初日だった。

 

#315