学校訪問の記録

幼稚園児と小学生の2人の子供(女子)達の父親である私が、個人的なメモとしてブログを活用することにしました。意見・感想は私個人のものです。(ブログ全体、文中敬称略)

201610 成蹊学園 オープンキャンパス&蹊祭

簡単なまとめ。初めての訪問で、家族で行きました。

成蹊中学高等学校は蹊祭(文化祭)。成蹊大学ではオープンキャンパス。同時開催だったので、両方とも行ってみました。(ただし中高の方に長くいた。)

吉祥寺駅から徒歩で行ったら、それほど遠くなかった。でも、家族で歩くならバスの方が気が楽そう。

大学のオープンキャンパスも同時開催のようなので、まずはそちらの受付。そして左を見ると大学図書館。正面の窓の向こうに見えるのは…宇宙船?これは行くしかないと思い、もう何年も一度は行ってみたいと思っていたユニークな建築で、度々ウェブやマスコミで紹介されている、あの図書館です。

大学のオープンキャンパスも盛り上がっていて、私達家族も中高だけでなく大学でも楽しめた。

中に入り自由に見学。宇宙船のような所は自習室のようなものなのかな。館内はとても静か。決して広くはないが、エレベーターに乗り、窓から眺める宇宙船に娘達も興味津々。ちなみに館内撮影禁止らしいので写真はありません。残念。

小学校エリアは遠くから眺めただけだった。

小中高大連携が大きな特徴だと思う。広大で緑の多いキャンパスも魅力的。校舎はどこも近代的だと思う。

中高の文化祭が主目的だったので行きました。話をしてくださった先生方も何名がいらしたが、みなさん快く応じてくださった。生徒のみなさんも質問をすると、しっかりと答えてくれた。文化祭自体は基本的に学園関係者(内部)向けだと思う。一般来校者は少数だったと思う。食堂の女性がとても親切だった。

訪問を終えて。また家族で訪問したいと思いました。

 

#263

 

20170901加筆修正