学校訪問の記録

中学生・高校生の2人の子供(女子)達の父親である私の学校訪問を記録するブログです。意見・感想は私個人のものです。(文中敬称略)

201507 共立女子第二中学校高等学校 第3回イザ!カエルキャラバン!

f:id:edutokyo:20181230152711j:plain

簡単なまとめ。初めての訪問。家族で行きました。

当日は学校説明会もありましたが、そちらは途中参加。説明会の後には校舎見学もあり。

f:id:edutokyo:20181230152710j:plain

そしてその後、この日のメインイベントである、カエルキャラバン。

f:id:edutokyo:20181230152709j:plain

起震車の体験、電話での消防通報体験(娘達は消防隊員との電話に体験だが緊張していた)、生徒さんが案内役を務める校内防災ツアー、こちらも生徒さんが補助に入ってくれた放水体験、塗り絵コーナー、おもちゃのリサイクルオークションなどがあり、子供達には盛りだくさんの内容。

f:id:edutokyo:20181230152708j:plain

f:id:edutokyo:20181230152706j:plain

中でも大人も子供もヘルメットを被っての校内防災ツアーでは、用意された緊急地震速報の音を教室内で流してみたりなど、当校が防災に力を入れていることを知ることが出来ました。

f:id:edutokyo:20181230152705j:plain

この日は八王子駅南口からスクールバスを利用しましたが、学校の駐車場には多くの自家用車が・・・。

f:id:edutokyo:20181230152707j:plain

次回このイベントがある場合は、自家用車で行ってみようと思いました。ちなみにスクールバスでも駅からそう遠くはなかった。

唯一あったほうが良いと思ったのは、飲料と軽食を購入出来る場所くらいだろうか。

訪問を終えて。地域の子供達が多いと感じた、地域貢献型のキッズイベントでした。受験希望者もその家族も歓迎の様子だったので、参加して良かったと思いました。

 

 

#10

 

AD

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

© edutokyo.com 2016-2024
All Rights Reserved