学校訪問の記録

幼稚園児と小学生の2人の子供(女子)達の父親である私が、個人的なメモとしてブログを活用することにしました。意見・感想は私個人のものです。(ブログ全体、文中敬称略)

201506 国立音楽大学 七夕祭

簡単なまとめ。数日前に音中の合唱コンクールで行ったので、当然初めてではない。今回は家族で行きました。

音楽があると雰囲気が明るくなる。

基本的に地域向けの家族・子供向けイベントのようだ。その割には来場者が多すぎて混雑しているということは全くなかった。

折り紙で工作するコーナーもあり、音楽だけでなく、子供達のクリエイティブな行動を喚起するようなイベント。

これでキャンパス内のファミマが開いていたり、飲食コーナーの工夫がもう少しされていたら更に良かった。ミニ駄菓子屋が外(メイン校舎の向かいの校舎前)で開いていたので、娘達は購入していたが、親は駄菓子ではさすがに物足りなかった。

盆踊りも大勢の学生さんや子供達が参加して、夏の雰囲気が伝わってきた。でもこれも、教室内ではなく、外であれば更に夏祭り感が演出出来たのかなと思う。(梅雨なので降雨時を考えると屋内がいいのかな・・・。)

大きな笹の葉に学生さん手作りの飾り付けがされていて、イベントの最後には希望する子供達が持ち帰っていった。当然、我が家の娘達もいただいてきた。紙製だが、かなり立派な作りの飾り。自宅の笹の葉にはさすがに大きすぎたので、側に引っ掛けた。

訪問を終えて。来年も都合がつけばまた行きたいと思いました。家族で気軽に楽しめるイベントでした。

 

#6