学校訪問の記録

幼稚園児と小学生の2人の子供(女子)達の父親である私が、個人的なメモとしてブログを活用することにしました。意見・感想は私個人のものです。(ブログ全体、文中敬称略)

201508 明治大学付属明治高等学校中学校 施設見学会

簡単なまとめ。初めて訪問。家族で行きました。

正門で受付を済ませたら、自由見学がスタート。地図をもらい、案内人はいないので、家族で自由に歩き回った。 

同じような親子を数組見かけたが、意外と遭遇せず。恐らく校舎が広かったからだろう。

校舎の廊下が…長い。近くに調布飛行場があるが、ここの廊下は滑走路かなと目を疑うような、どこまでも続くような廊下が一直線。当日は生徒さんの数が、まだ夏休みで少なかったので、余計に廊下が広く長く見えていた可能性はあるが、それにしても長い。

講堂も綺麗でゆったりと出来る空間。他に見学者がいなかったので、我が家で座ってこの時間を満喫した。

トレーニングルームも、ランニングトラックも充実している。とにかく、どこを歩いても綺麗清潔。ここは本当に共学なのだろうか。女子校のような清潔感がある。

カフェテリアは残念ながら開いていなかったが、売店は開いていた。めいじろうのペンなどを購入。ここに来るまで全く知らないキャラだったが、一気にファンになった。売店の女性店員さん、とても親しみやすく感じが良かった。

訪問を終えて。夏休みなので実際の学校生活を完全にはイメージしずらかったが、これほど綺麗清潔な共学の校舎は初めてだったし、廊下はまるで滑走路だった。のびのびとした雰囲気が良い。また家族で訪問をしたいと思いました。

 

#26