学校訪問の記録

幼稚園児と小学生の2人の子供(女子)達の父親である私が、個人的なメモとしてブログを活用することにしました。意見・感想は私個人のものです。(ブログ全体、文中敬称略)

201707 東京藝術大学 正門前見学

初めて東京藝大へ行こうと思ったのではなく、近くの東京都美術館に「ボストン美術館の至宝展」を観に行った時に、近くに東京藝大があるので行ってみようと思い行ってみた。今回は家族で行きました。

全くの無計画で行ったが、博物館のような所があるようなので入られるのかなと思いきや、当日は休館日だった。

結局、正門には学外者は入構不可のお知らせがあり入られず。守衛所まで私のみ入り、そこに置いてあった大学(学長先生が表紙に載った)冊子を一部いただいただけだった。

どこからともなく短パン姿の父親と小学生くらいの息子が入門して歩いていってしまった。すぐ出てきたので、恐らく入構禁止に気が付いて戻ってきたのだろう。どう考えてみ家族が通っているので会いに来たという風には見えなかった。

とても静かな雰囲気のキャンパス前。アートオブジェが上野公園にあった。意外とアーティスティックな公園だと感じた。

訪問を終えて。上野公園自体、一体何年ぶりに来たのだろうと言うくらい、ご無沙汰だった。数十年前の小汚い街、公園のイメージがあったが、どうやらいつの間にか(大分)綺麗になったようだ。家族で行ったも安全なようだ。また行こう。

 

#435