学校訪問の記録

中学生・高校生の2人の子供(女子)達の父親である私の学校訪問を記録するブログです。意見・感想は私個人のものです。(文中敬称略)

201710 共立女子中学高等学校 共立祭

多分3回目の訪問。今回も家族で行きました。共立祭は2回目。

最初に共立講堂で、中学生のクラブ発表を観覧した。ダイジェスト版として短くまとめられていたのでとても観えやすかった。その中で特に興味深いと思ったのが、伝統芸能の披露と太極拳。他校では観たことがなかった。

そして校舎に移動して、昼食をとったり、展示物の見学や体験をした。

昼食代には合計で2,750円を支出。内容は多種類だったため、会計の生徒さんが混乱していて女性の先生がサポートで入ってくださったが、一所懸命に対応しようとする生徒さんの姿が見られて、それはそれで良かった。こちらの先生や生徒さんもそうだが、この日は他の先生方や生徒さんも挨拶をしっかりとしてくださった。

生徒のみなさんが楽しんでいる様子が伝わってきた。今回の共立祭(文化祭)だけでなく、普段の学校生活も。

廊下や教室(特に食事をするところ)が混雑しているのは前回同様。

訪問を終えて。娘達の評価も高く、私と妻も満足した今回の訪問。

娘達が一番良かった教室:古本販売している教室。(理由は不明・・・。)

私:クラブ発表全てと、写真部。写真部では私にも好きな作品を投票しますとかと投票用紙を手渡してくれたし、何よりも作品の質が高かった。プロの作品より引き込まれるような作品が全体的に多かった。恐らく、学校生活や生徒さん同士を撮ったりしたりと、楽しい学校生活が上手く伝わってきていたからだと思う。また訪問したい。

 

#479

 

AD

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

© edutokyo.com 2016-2024
All Rights Reserved