学校訪問の記録

幼稚園児と小学生の2人の子供(女子)達の父親である私の学校訪問を記録するブログです。意見・感想は私個人のものです。(文中敬称略)

201609 東京女学館小学校 入試説明会

f:id:edutokyo:20181226234839j:plain

説明会の内容からは、特別な印象はないと思ったが、その後の校内見学で設備が充実していることを知った。

プール。特にプールが凄い。アーチ型の柱。明るい内部。

女性の先生に話を聞くと、天窓を開けてプール授業を行うことがあり、先生も児童も日焼けしますとのことだった。見学中も確かに暑かった。

50cmのミニプールの隣に大きめのより深いプール。深いも言っても小学校。そこは特別に心配する必要はなさそうだ。

内部が明るいおかげで全体が見渡せるのが安心材料。そしてとにかく綺麗清潔。小学校のプールとしては、これまで見学した中では最高かもしれない。

ビオトープ。ビオトープが正しく都会のオアシス。男性の先生に伺うと、ここでぶどうやビワなどの野菜や果物を栽培・収穫して、児童も食べるそうだ。主に3、4年生とのこと。

和室。和室は畳を新調したそうで、綺麗に保たれていた。女性の先生によると、中高の授業で定期的に使用したり、琴のお稽古でも使用しているとのこと。

綺麗清潔といえば、トイレも清潔だった。便座が最新のものだろうか。

体育館が小さい。2階は通路があるほどの大きさだった。もう1ヶ所あったが、あれは中高の体育館なのだろうか。

文集や写真集が展示してあり、手にとって見てみた。写真集は先生方の作品で、そもそもこのような作品集が見学者向けに置いてある自体が珍しく、写真そのものが学校生活を上手く表現していて大変素晴らしかった。市販するべきクオリティであった

f:id:edutokyo:20181226234846j:plain

当日は日曜日だったので児童は不在。生徒は部活で登校していたようだ。

f:id:edutokyo:20181226234855j:plain

この日は次の用事があったので、行きと同じく広尾駅へ。

訪問を終えて。この日の参加で後日開催される授業見学のチケットを入手したので、また近日中に訪問することになった。

 

 

#239

 

© edutokyo.com 2016-2019
All Rights Reserved