学校訪問の記録

中学生・高校生の2人の子供(女子)達の父親である私の学校訪問を記録するブログです。意見・感想は私個人のものです。(文中敬称略)

201609 湘南白百合学園小学校 子ども音楽会

片瀬江ノ島駅から歩いてすぐのところにある湘南白百合学園小学校。

初めて訪問してみました。



感想ですが、素晴らしい、素敵。上品。規律。規律の中の上品さ、美しさ。白百合という文化、社会だね、伝統。

学校案内が欲しかったので尋ねると、自分で受付に行っても良いということ。一人受付へ。女性の守衛さんもスタッフなのか保護者さんなのか、皆さん対応がとてもよかったです。受付に行ったら閉まっていたので、閉まっていましたと話すと、今度は係の方が案内してくださった。雨に濡れながら一緒に受付へ連れて行ってくださった。ありがたい。児童の皆さんの歌声だけでなく、スタッフ対応も素敵。素敵な歌声でしたと私から感想をお伝えすることもできました。

聴き心地抜群。演奏も良い。元気と言うより上品。

授業の特色とか校舎はそもそも授業や教室などを見学していないので不明。でも、音楽会の雰囲気からすると、カトリック教育が特色でしょう。聖歌の合唱。シスターが後ろでプログラムを手に鑑賞されていました。

校舎は外から見ると興味深い色合い。教会はシンプル、静かで落ち着く場所でした。

先生方は丁寧な対応をされていました。お辞儀などを見ると、さすが白百合、きちんとされていらっしゃる。

ほとんどの見学者が2階席から帰った時に、児童の皆さんがこちらの方を見ていたが、その直後に校長のお話しがあったので、あれみんな帰ったんだ?と思って見ていたのかもしれませんね。私も最後まで残って見学していてよかった。

同じく見学していた男性保護者さんが話していましたが、同じデザインの制服を高校まで着るそうです。

司会の児童がとても丁寧な話し方だったのが印象的。(テレビでたまに見かける)宮中の行事で聴くような品のある丁寧な話し方。出番待ちで横で列になったり、聖歌を合唱するので一同起立したりする時の立ち振る舞いも上品。何度も繰り返すけれど、とにかく上品。
多分私の目の錯覚だと思うけれど、1-2年生が若干多いと思いました。

和太鼓は迫力がありました。先生方も声を出して頑張っていらした。全体的にただ元気と言うよりは、明るさがあり美しい歌声でした。


シスターのそばにはストップウォッチを手にした男性の先生。指揮は全て女性の先生。合唱だけでなく演奏も良かったです。

満足度が100%を超えた発表でした。見学させていただき感謝。機会があれば、今度は校舎や授業の見学がしたいです。

見学が終わるとすぐに片瀬江ノ島駅前へ。

もう少し海に居たかったし、何か食べてから電車に乗りたかったけれど、個人的に時間がなく断念。海の水は触れたら凄く冷たくもなく温かくもない、まあちょうどいい感じ。サーファー目撃。

帰りの片瀬江ノ島からの車掌さんが女性。アナウンスの声が欅坂46の長濱ねるみたいだったが本人だったりして。(<=そんなわけない)綺麗で上品な見学をこんな感想で終わる私自身の「上品向上化」はまだまだだな・・・。

 

 

**#(通番は後で追加する)**

 

AD

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

© edutokyo.com 2016-2024
All Rights Reserved