最近、東京都武蔵野市にある藤村女子中学高等学校に行く機会があった。
その後、何度か学校の公式サイトを見てみようとアクセスしているのだが、何度やっても重い・・・激重である(汗)・・・。
他の学校と比べて本当に重いのかどうか、それとも単なる(私の)気のせいか。
今回はグーグル先生のサービスを使って測定してみることにした。
(キャプチャ画像の著作権はこちらのサイト<
https://developers.google.com/speed/pagespeed/insights/?hl=ja>で各学校のトップページを測定した時のものだ。)
で、まずは今回のきっかけとなった藤村女子のサイトから。
モバイルからだとページの速度はSlow(ゆっくり)と出た。パソコンではどうだろう。
Unavailableってなんだよ・・・。測定不能ということなのだろうか。これだけでは分からないので、他の学校も測定してみた。
まずは洗足学園中学高等学校のトップページ。モバイルだと速度はFast(高速)。そうですよね、私もそう思う。パソコンでも・・・
・・・速度はFast(高速)と出た。やっぱり速いところは速いとちゃんと出るようだ。ところでなぜ洗足学園を測定したのか。それは私が個人的にこの学校のサイト(PCもモバイルも)のデザインが好きだからだ。次の時代を見据えた先進性と同時に、女子校らしい優しさが上手く表現されているサイトデザイン(写真、フォント、色などなど)だと思う。
これが洗足学園のトップページ。URLは<www.senzoku-gakuen.ed.jp/>。ページの上部の動画が埋め込んであり、自動再生されている。動画だけれど重くない。(少なくとも私の環境では。)
さて、他の学校も測定してみよう。お次は、私のブログではおなじみの学校。
豊島岡女子学園中学校高等学校のトップページ。こちらもモバイルではFast(高速)と表示。確かに通常は速い。予約時はパソコンからのアクセスに比べると若干速度が落ちる気がする。パソコンからのアクセスではどうだろう。
やっぱりFast(高速)と出る。まあそうだろう。凝っていないデザインのサイトと思うが、イベント予約時の様子からみると、この学校のサイトにとってはsimple is best(シンプルが一番!)なのかもしれない。さて、最後に比べてみたいのが、ICT教育にも力を入れているこの学校。
広尾学園中学校高等学校のトップページだ。今回くらべてみた中では唯一の共学校。ICTに力を入れているというだけでなく、学習内容によって機器を使い分けているのが良い。(chromebookを上手く活用していると思う。)測定結果はやっぱりFast(高速)。
パソコンでも高速なのかと思ったら、あれ、Average(普通)と出た。意外だな。
測定を終えて。たった一度の測定だったので、「この学校のサイトは遅い(または速い!)」と判断してはいけないのかもしれない。それでも自分が日頃アクセスしていて思っていたことが結果に出ている気もする。そもそも今の時代、アクセスの半数はモバイルからとも言われているので、モバイルでの表示が速ければ良いのかもしれない。あと思ったことは、各学校のサイトがホスティングされているところも関係しているのかもしれない。色々と調べてみると興味深い・・・。
#E2