学校訪問の記録

小中学生の2人の子供(女子)達の父親である私の学校訪問を記録するブログです。意見・感想は私個人のものです。(文中敬称略)

201906 瀧野川女子学園中学高等学校 説明会

東京都北区にあります、女子の中高一貫校。高校からの入学者もいるので、完全中高一貫校ではありません。

1. 黒板どころか白板もない教室が斬新。かわりのLCD TVの画質が綺麗。

2. 既存の校舎の結構な部分の解体工事が既に始まっていました。

3. 図書室を初めて見学。中に入ると意外と蔵書が多いことに気付きました。でも古い本が目立つかな。iPad Proを活用して電子書籍ライブラリで図書館の紙の本すべてを代替する日は来るのだろうか。

4. 黒板のない教室には机ではなくテーブルがありました。そもそもテーブルにこだわる必要なし。スタンディングミニデスクでもいいし、ビーンズクッションでもいい。(ちなみにどちらもここにはなかったです。)

5. 海の向こうでは既存の価値観を破壊する大統領の人気が上向いてきました。Disruptする者ですかね。日本の中等教育を(あの大統領とは違って、良い意味で)disruptして、新しい風を吹かせる当校の取り組みに今後も期待したいと思いました。そんな取り組みを応援したいです。

 

 

#番号は後日書きます

 

AD

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

© edutokyo.com 2016-2021
All Rights Reserved