学校訪問の記録

小学生の2人の子供(女子)達の父親である私の学校訪問を記録するブログです。意見・感想は私個人のものです。(文中敬称略)

201909 東京都立総合芸術高等学校 文化祭

f:id:edutokyo:20200310004153j:plain


 

東京都新宿区にあります、東京都立総合芸術高校の文化祭に行ってきました。今回は上の娘と一緒です。上履きは不要です。カジュアルな服装でもOK。

 

f:id:edutokyo:20200310004157j:plain

高校にある小さな美術館

受付でプログラムを受け取り、まずは展示ホールへ。真っ白い内装の美術館のような空間に、様々な美術作品が展示してありました。

ゆっくり鑑賞するには人が多かった感じですが、異常なレベルの混雑ではありませんでした。

美術作品ですが、高校生の、というよりは、美大で見たことがあるような作品が多かったと思いました。

来場者の様子

小学生は少なかったですが、行っても全く問題なし、です。幼い頃から芸術方面に関心がある子供さんでしたら、むしろ行ってみた方が、進学面で視野が広がっていいと思います。

基本的には中高生の来場者が多かったです。意外なところでいうと、雙葉の制服の生徒さんを見かけました。

「お店」の質が高い!

私の娘も興味津々で作品や教室や廊下で販売されていたお店を見ていました。生徒さんが作ったアクセサリーなどのお店は、商品も売り方も美大で見たことがあるような店ばかりでした。ここが高校とは思えません。

芸術好きが集まる学校

生徒のみなさん、本当に楽しそうでした。施設もしっかりしているので、美術、舞台芸術、音楽のどれを目指しても没頭できるような恵まれた環境がここにはあります。校内も綺麗です。(廊下とか)

f:id:edutokyo:20200310004202j:plain

隣の食パン屋も興味深かったです。今度行ってみようかな。

まとめの感想

ごく最近までこの学校の存在を知らなかったのが悔やまれます。娘も気に入ってくれたので、今度また行きたいと思います。

 

 

#778

 

© edutokyo.com 2016-2020
All Rights Reserved