学校訪問の記録

中学生・高校生の2人の子供(女子)達の父親である私の学校訪問を記録するブログです。意見・感想は私個人のものです。(文中敬称略)

201909 豊島岡女子学園中学校高等学校 中学入試説明会&ポッポのうどん

1. 6年生の受験生対象の入試に特化した説明会でしたが、平日なので当の受験生本人は皆無。父親もちらほら見られましたが、参加者は主に母親。

2. 出題傾向は4科とも例年と大きく変わらず。

3. 今年からウェブでの合格発表が本発表として扱われます、とのことです。でも校内掲示も例年通りやります。

4. インフルエンザに罹患したら別室受験が可能なので、当日までに学校に連絡して下さい。もし当日の朝になり体調不良になってしまったら、正面玄関に職員がいるので申し出て下さい。

5. 出願はウェブにある説明会などに予約する際のサイトと同じところから出来るようになります。ウェブ出願なので、通知表は受験の際は不要です。合格した場合のみ、通知表のコピーを新入生ガイダンスに持参していただきます、とのこと。

6. 学校としては一番多くの合格者を出す第1回を本試験として捉えています。


7. どの回で受けた方がいいですか?とよく質問がありますが、第一志望であれば第1回。繰り上げ候補になった場合のみ、3回とも受けましたと言うようなことが考慮される。つまり、一度しか受けなかった回で繰り上げ候補になるよりは、三度共受けて繰り上げ候補になるほうが、最終的に繰り上げ合格になるとの声かけをしてもらえるチャンスが高いと言うことのようです。

8. 説明会では入試当日の流れも写真付きで説明。先生からもお話がありましたが、実際の入試本番の導線や試験フロアが、ここで開催されている大手模試と同じなので、大手模試をこの学校で受けることは慣れると言う意味では良い。(写真を見るかぎり、実際に自分の子供に行ったらっしゃい!と声かけをして親子分かれる場所が模試時と同じでしたby私)

f:id:edutokyo:20190929225535j:plain

9. 説明会の最後で、ぽっぽ利用可能との先生ご発言あり。早速大好きなポッポへ行き食券を購入。

f:id:edutokyo:20190929225541j:plain

軽く食べたい気分だったので、そばを選択。テーブルには説明会参加保護者が数人いる程度。

f:id:edutokyo:20190929225547j:plain

25名もいるかいないか。教職員は5名くらいはいらしたかな。まだ空いている時間帯だったようです。

f:id:edutokyo:20190929225553j:plain

トッピングが選べます。油揚げ、温泉卵、コロッケのうちのどれか1つ。私は迷わず温泉卵を選択。七味はお茶や箸などが置いてある台で自由にかけられます。

シンプルな見た目ですが、麺が意外と多かったです。逆に、「軽く」済ませようと思っていた私にとってはちょっと多かったかもしれませんが、満足。

ゆったりとした環境で昼食がとれました。感謝!

10. 授業見学はありませんと書いていましたが、講堂と玄関の間を移動している時に家庭科室(かな)や美術室、中庭テニスコート(校庭)で授業を受けている生徒の皆さんの様子が見られました。こう言うさりげない見せ方がいいなと改めて思いました。

f:id:edutokyo:20190929225558j:plain

11. 先生方や守衛さんによる「お見送り」を経て、学校を出た私は池袋駅へ移動しました。まだまだ暑い日々が続いています。

f:id:edutokyo:20190929225604j:plain

12. 学校訪問をするとどうしても(特に帰りに)寄り道をしたくなるものですが、今回はリーグ優勝が決まったばかりの西武のデパートへ。

f:id:edutokyo:20190929225610j:plain

入ってすぐの所に展示してありました。撮っている人が(意外と)多かったので、私も1-2枚。

f:id:edutokyo:20190929225616j:plain

ちょっと店内を見て回っただけですぐ出てしまいましたが、平日の昼間にも関わらず結構賑わっていました。次は日本一セール・・・かな。

 
#781
 

 

20190929画像&文章追加

 

AD

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

© edutokyo.com 2016-2024
All Rights Reserved