学校訪問の記録

小学生・高校生の2人の子供(女子)達の父親である私の学校訪問を記録するブログです。意見・感想は私個人のものです。(文中敬称略)

202003 共立女子第二中学校高等学校 春のWEB説明会(中学)

f:id:edutokyo:20200322001310j:plain

東京都・八王子市にあります共立女子第二中学校のWEB説明会動画が、3月21日土曜日に配信開始されました。再生時間は20分強。YouTubeでの配信なので、視聴しやすい環境になっています。早速観てみました。

 

 

配信の案内

学校サイトのトップページに動画が埋め込まれたページへのリンクがあります。「春」のフォントが春らしく可愛らしいですね。(画像は学校サイトより)(YouTube動画画像はYouTubeページより)

f:id:edutokyo:20200322001404j:plain

説明会の内容

公開日:3月21日土曜日

再生時間:22分6秒

 

①広報担当の先生のご挨拶

「このようなご時世で学校での説明会ができなくなりましたので、本日はダイジェスト版をご視聴いただきます。」で始まりました。

 

②校長先生のご挨拶

  • 英語教育、私学ならではの柔軟性を活用したカリキュラム。
  • 英語は4技能、NZ姉妹校との交流、バランスが取れた英語力、10-20年後の社会で使える英語。
  • 共立女子大学の併設校、充実した推薦制度。併願型の推薦制度を利用すれば安心して難関大学に挑戦できます。
  • 礼法や日本の伝統文化の作法なども。
  • 恵まれた自然環境を生かしたファーム教育など体験型を多く取り入れています。
  • 実地体験を通じての学びは一生の糧になります。

「次回はぜひご来校いただき、緑豊かなキャンパスを体験していただければと思います。」と校長先生。

 

③広報担当の先生のお話

  • 学校概要、歴史、理念。
  • 今年高校は創立50周年。ロゴは生徒さんが作成。
  • 自然環境、ドーム5個分。1フロア全部が理科実験室、中学3年間で100の実験。(中1生徒の皆さんが玉ねぎを収穫している写真。)
  • 図書館は蔵書6万冊。中高だけでこの広さ。「さんいちまるまる」運動=3年間で100冊の読書。
  • グラウンド。
  • 講堂。舞台にも120名が乗れる、プロ仕様。
  • 校舎内も女子校らしく綺麗。午後7時まで利用可能な自習室。
  • AL教室ではPCの授業も行なっています。
    クラブ活動、入部率は8割以上(中高)。
  • 多くの学校行事。中2全員でブリティッシュヒルズ。高校生は北九州へ、中学生は京都・奈良へ修学旅行。
  • 女子教育、礼法。中学では学校内でしっかり礼儀作法を学びます。高校生になると和躾(和み)の日があります。
  • スクールバス。八王子駅または高尾駅。無料。日中も遅刻早退する生徒さん、保護者さんのために運行しています。
  • 通学エリアランキング。1位は八王子。スクールバスが運行してから、横浜市などからも来ています。全体の40%以上が90分またはそれ以上の通学時間。
  • 制服。WEBランキングで1位をとったこともある制服。ELLE。替えスカートでチェック柄がある。

 

④入試広報担当の先生のお話

  • 学びと進学状況について。
  • 中学3年から2つのクラス、バランスの取れたカリキュラム。
  • 95%の高い現役大学進学率。
  • 6カ年一貫生のクラス・コース制について。
  • 今春の卒業生159名95.6%の現役進学率。
    挑戦と安心の進学システム」共立単願または併願
  • 2019年度大学入試結果、(外部大学52.2%。系統では文系が70%、理系は30%。グラフ)
  • 共立女子大学短期大学の学部学科、取得できる資格が多岐にわたる、自立した女性を育成していく、これが強み。

 

2020年度中学受験

  • 394名の応募 2月1日に合格した上で、後日の奨学生試験を受ける受験生もいました。
  • 特待制度について
  • 今年も奨学生入試でS奨学生にランクアップした受験生もいました。(こちらの数字ですが、表示された合格最高点の奨学生入試の日の数字を見ますと、2科で180点以上がいなかったようなので、S奨学生だったかは疑問です。
  • 受験生数17%増、自校内併願の増加、校風による選択が顕著(併願の特徴、自己申告)、近隣の大学付属や女子校との併願者が多かったです。

社会情勢により日程変更の可能性はありますが、今後の予定は次の通りです。

  • 4月18日 学校説明会
  • 6月6日 体育大会の時に入試相談会 など
  • 7月19日 オープンキャンパス
  • 5月23日と8月8日 理科体験授業
  • 9月12日と13日 文化祭

学校見学のご案内

日程つかない場合はお電話で事前に見学のお申し込みを。
HPやFACEBOOKで日常を紹介しています。時々ご覧になってください。

 

************ 糸冬 *************

 

以上書き出しましたが、詳しい情報はぜひ動画をご覧ください。

 

動画はこちら

動画はこちらのページに埋め込まれています。3月31日までの期間限定です。ご興味ある方はお早めにどうぞ!

www.kyoritsu-wu.ac.jp

 

まとめの感想

WEB説明会は素晴らしい取り組みです。平常時でもぜひ行なって欲しいです。短時間にまとめられていて、上映されたパワポの文章も見えやすく、全く違和感がありませんでした。YouTubeを利用している点も好印象です。説明はWEBで、体験は現地の自然の中で、と言う分け方をしても良いかもしれませんね。

 

 

#843

 

AD

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

© edutokyo.com 2016-2023
All Rights Reserved