学校訪問の記録

幼稚園児と小学生の2人の子供(女子)達の父親である私が、個人的なメモとしてブログを活用することにしました。意見・感想は私個人のものです。(ブログ全体、文中敬称略)

201609 藤村女子中学高等学校 文化祭

3回目の訪問。今回も上の娘と行きました。

輪投げなど有料の企画もあったが、風船を使った無料の企画もあった。 

フラダンスのような格好をして、ハワイに滞在している雰囲気を味わう展示企画もあった。

今回もアメリカンフラワー制作を体験した。娘と同じ年くらいの女子小学生が、娘に親しげに話しかけてくれた。全体的にマイペースな感じ雰囲気なので、和む。

ヘルスケア企画もあり、肌が弱いかどうかのパッチテスト体験が出来た。私も、我が家の前に並んでいた家族の父親もパッチテストしてもらった。全て生徒さんが対応。その生徒さんによると、全く信用出来ないテストだそうだが、企画としては興味深いし、何よりそう話している生徒さんの対応が大変良かった。

羊毛フェルトの体験もした。美術部だったかな。こちらは250円だった。部員が2名いて、娘にほぼマンツーマン状態で対応してくれた。

訪問する度に思うが、勉強ももちろんしている学校だとは思うが、やはりスポーツのイメージが強い。今回もその印象は変わらず。でも、厳しい体育会系ではなく、どこかアットホームな感じがした。

どの企画・教室でも、生徒さんの娘への対応が親切で良かった。

訪問を終えて。マイペースに楽しめる文化祭だったのは、昨年と同じだった。また来年も行きたいと思った。

 

#257