学校訪問の記録

幼稚園児と小学生の2人の子供(女子)達の父親である私が、個人的なメモとしてブログを活用することにしました。意見・感想は私個人のものです。(ブログ全体、文中敬称略)

201509 啓明学園中学校高等学校 啓明祭

edutokyo_keimei_201509 (1)

当日は雨だったが、生徒達は皆明るく元気だった。


生徒。生徒達は制服着用していたが、文化祭らしいカラフルなTシャツを着ていた生徒もいた。制服はいつもと変わらず、落ち着いて感じの清潔感あるもの。漫画研究会の教室へも行った。男女問わず挨拶をしてくれる生徒が多いのは好印象。生徒同士でも男女の仲が良さそうなのも良いことだと思った。

edutokyo_keimei_201509 (4)

ある男子生徒は走って移動中に、フランクを食べていた私と妻に挨拶してくれた。妻によると、私がとある教室前を通過時に、生徒の1人がアニュハセヲと韓国語で挨拶していたらしい。恐らくその様な内容のテーマで展示していた教室か何かだったと思う。
 
中高一貫教育。向かいの初等部から(恐らく)1年生達がやって来て、皆さん興味深そうに見学したり質問をしていた。

edutokyo_keimei_201509 (3)

バンド演奏が終わったばかりだったが、会場内に入り、教員の説明を受けてから初等部の方へ帰って行ったようだ。
 
高校からの入学。私と妻が学校と後にする時に、公立か私立かは不明だが、中学生が来場していた。当校には高校入試もあるからだろうか。
 
校舎。図書室にも短時間入室。綺麗。それほど広いというわけではないが、生徒数からすると適度な大きさ。それは校舎全体の大きさにも言える。唯一気になったのが、階段に大きめの埃などのゴミが落ちていたことだった。カフェテリアではバザーが開かれていたが、妻が行きたがらなかったので行かず。

edutokyo_keimei_201509 (2)

敷地内にある文化財の北泉寮は、個人的に時間がなかったため入らず、外から眺めただけだった。同じ理由で、グランドや体育館も、中高校舎から見ただけだった。
 
おみやげ。幼稚園・学校に行っている子供達へのおみやげとして、生徒が作ったと思われるマフィンを買って帰ったが、買うのを見学の後にしてしまったため人数分が買えず残念な思いをした。マフィン、人気あるようだ。私と妻が買ったあと、売り切れた。
学校案内は、受付前にあるのかなと思って見て見たがなく、正門の守衛所にはあったが貰い損ねた。
 

edutokyo_keimei_201509 (5)

短時間しか居られなかったが夫婦で楽しんだ。おじさんおばさんが学生時代に戻ったような気分だった。

 

訪問を終えて。好きな学校の1つ。また行きたい。

edutokyo_keimei_201509 (6)

そして学校を後にした。

 
#36