学校訪問の記録

幼稚園児と小学生の2人の子供(女子)達の父親である私が、個人的なメモとしてブログを活用することにしました。意見・感想は私個人のものです。(ブログ全体、文中敬称略)

201605 大妻中学高等学校 校内案内

簡単なまとめ。平日の校内見学には初めての参加。小中規模集団型ツアーだった。ツアーは図書館からスタートした。

校舎。高層階から吹き抜けが見られず残念。あれが特徴だと思うのだが。

集団ツアー型だったので、校舎を見学するのであれば、文化祭で見た方がいいのかもしれないと思った。文化祭では高速エレベーターで高層階まで行けたからだ。

体育祭の練習をしている様子も見学した。赤い扇子を持ち、黒の革靴を履いて、チャイナ感(?)がある、オシャレな動きだった。この日は体操服で練習していたが、体育祭では何か特別な衣装があるのかは分からなかった。

白衣を着て実験をしている様子も見学出来た。電子黒板はないのか、使っている様子は見られず。理科系の教室も(他の教室もそうだが)明るい感じで綺麗だ。

売店でグッズが買えたら家族に土産を買って行っただろうが、この日は利用出来ず。

見学を終えて改めて思ったが、ここの校舎は綺麗で機能的だと思った。高層階があるにも関わらず、階段のステップにはゆとりがあるので昇降が苦ではないからだろう。

訪問を終えて。また行きたい。ただ次回は、じっくりと(特に主要4科目+英語の)授業を見学したいと思った。

 

#180