学校訪問の記録

中学生・高校生の2人の子供(女子)達の父親である私の学校訪問を記録するブログです。意見・感想は私個人のものです。(文中敬称略)

201705 東京私立中高第11支部合同相談会

2回目の参加。今回は私のみで行った。

場所は昨年と同じ八王子のホテル。アクセスは便利。

会場内を見ていると、制服姿の中学生と母親など、中学生が多く、高校入試がメインなのかと思った。全体的にはブース間で相談者の極端な偏りは見られなかった。男子校、女子校、共学校、宗教系、非宗教系問わず。

私が居た時間帯だけかもしれないが、特にブースを尋ねる人が多かったのが、明星(府中の方)と東京純心だ。後者のブースではシスターが相談に乗っていらした。

工学院大学附属のブース前にいらした女性の先生と話したところ、高校の学校案内の在庫がなくなるくらい人気があるそうで、会場のどこかにまだ在庫があるか走り回って探していると笑顔で教えてくださった。

ブースによっては学校に与えられたエリアを越えている学校もあったが、昨年と同じような時間帯に私が行ったと思うが、昨年よりはやや来場者が少ないかなとも思った。つまり、昨年の方が今年よりもやや混雑していたかなと思った。

冷水のサービスは今年もあった。もちろん一杯いただいた。相当冷えていた。飲み終わったグラスが昨年よりも多く置いてあったので、来場者のみなさんも飲んでいることが分かった。

訪問を終えて。一度に多くの学校の情報を入手するにはちょうど良いイベント。また来年。

 

#400

 

AD

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

© edutokyo.com 2016-2024
All Rights Reserved