学校訪問の記録

幼稚園児と小学生の2人の子供(女子)達の父親である私が、個人的なメモとしてブログを活用することにしました。意見・感想は私個人のものです。(ブログ全体、文中敬称略)

201509 京華女子中学高等学校 Keika Girls'フェスタ

簡単なまとめ。初めての訪問。家族で訪問。訪問をした理由だが、ソフトバンクのロボット、ペッパーがイベントで登場すると知って行きたくなったからだ。ランチも美味で、ペッパー企画が面白く、理科室や箏曲の体験、ちょっとしたゲームコーナーもアットホームな感じで娘達が楽しく過ごしていた。また訪問したい学校となった。

20150913keikajoshi

左側の茶色の建物が校舎だ。

20150913keikajoshi3


生徒さんのみなさんは挨拶をきちんとしてくれた。私とも普通に会話が出来た。それどころか、箏曲体験時は父母を褒めるような言葉使いをしたりと、大変礼儀正しかった。先生方も挨拶をしっかりとしてくださるし、校長先生の方から接してきてくださった。オープンキャンパスとしては盛りだくさんな内容で、最後に5-10分の休憩が欲しいくらいだった。我が家としては学校を訪問すると言うよりは、ペッパーに会いたくて訪問したので、興味深い学校を新たに発見した気分になり嬉しくなった。

上の娘は中学2年の生徒さんと、好きなプリパラのキャラクター(アクア?)やガッチャマンクラウズについて話していた。どうやら同じプリパラのキャラクターが好きなようだが、お姉さんが一生懸命共通の話題を探そうとしていた様子が印象的だった。あたたかい対応、ありがとう。

生徒さんのファッションショーがあった。妻によると、上の娘が話をしていた中学2年の生徒さんも、白いセーターの着た制服姿で登場していたそうだ。ちなみに聞いたところによると、当校の制服は人気があるそうだ。私にはその理由がよく理解出来なかったが・・・。

20150913keikajoshi2

ヘルシーランチは予約時に注文した。1食500円で家族人数分。受け取り時に現金でお支払した。この他に、校庭では無料の焼き芋配布があったり、飲み物の配布もあった。焼き芋の写真がないのが残念だが、黄金色に輝くとても甘くて美味だった。テレビでも紹介したことがある焼き芋だそうだ。焼き芋屋さんの店主の娘さん(高校生)が手伝いに来ていて、芋を手渡してくれた。

20150913keikajoshi4

この日の訪問の最大の思い出は、下の娘へのあたたかい対応だった。まず、最初にシャーペンがおみやげとしていただけた。しかも色まで選べた下の娘。理科室での実験や工作、生徒さんが運営しているゲームなど、上の娘が体験した全ての体験を下の娘もさせていただいた。箏曲体験では、狭い部屋に多くの小学生の参加者が来ていたが、気付いた時には部屋の中の琴の前に座っていて、箏曲の先生の指導を直接受けさせていただいていた。「何才」と先生に聞かれて、「___さい」と答えると、「___ちゃいなのね」と赤ちゃん言葉で話していて笑えた。下の娘にとっても、あたたかい家庭的で明るい学校体験になったと思う。先生方や生徒のみなさんが優しくしてくださったおかげだ。感謝。

訪問を終えて。家庭的であたたかいというのが、当校の特徴であり、最大の特徴であると強く感じた。また訪問したいと思った。

後日談。ペッパーと我が家の娘達、生徒のみなさんと撮った写真があったので、お送りしたが、返事がなかったのが残念だった。お礼が欲しくて送ったわけではないが、学校としての宣伝活動(つまりフォローすること)が十分ではないのかなと思った。そこを強化すれば、もっと当校の良さをアピールすることが出来ると思う。家族で好きな学校なので、応援したい気持ちは変わらなかった。また訪問したい。

 

#33