学校訪問の記録

小学生・高校生の2人の子供(女子)達の父親である私の学校訪問を記録するブログです。意見・感想は私個人のものです。(文中敬称略)

201708 東京電機大学中学校高等学校 オルセースクールミュージアム

今回が初めての訪問。夏休み中なので家族で行きました。

以前、田園調布学園で開催された時にも思いましたが、展示作品がレプリカとは思えない高いクオリティー。本物!?と改めて思いました。そしてセレクションが良い。

ただ、オルセーの宣伝にはなっていると思いますが、当校の宣伝につながったのかどうかは微妙ですね。

生徒さんが案内してくれる時間が決まっていたようで、これは学校を出る直前に知りました。残念。校内の作品展示エリアでは男子生徒さんを見かけたくらいで、その方は知り合いらしき人達を案内していました。気軽に話が出来そうな生徒さん(先生も)見かけなかったのも残念。その先生も生徒さんとは軽く挨拶した程度だったのを見かけました。

作品を鑑賞した後はカフェテリアへ。科学部展示があり、女子生徒さん2人(多分高校生)が座っていましたが、何となく話しかけにくそうなので話さず。

無料のコーヒーサービスを行っている生徒の小集団(男女)がいたので、妻が夫婦分をいただきに行きました。受け渡しの挨拶程度だったようですが、生徒のみなさんは仲間同士で楽しんでいるようでした。コーヒーは豆を感じることが出来て美味でした。

上の娘(たしか)が学校がある小金井市のご当地キャラクターに興味を示していました。

電機大学の学校ということで、男子が多いのか、電機系に興味がある女子生徒さんが多いのかなど、聞いてみたいことはありましたが、分からないままでした。

校舎の外観は新しいそうですが、内部のつくりはごく一般的でした。でも2階が広々としていました。

訪問を終えて。この企画自体がまたどこか別の学校で開催されれば行きそうだけれど、当校には多分もう行かないだろう。

 

#440

 

AD

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

© edutokyo.com 2016-2023
All Rights Reserved