簡単なまとめ。初めての訪問。予想通り、賢い生徒さんが多い印象を、展示物や生徒さんの発表で実感した。直接生徒さんに発表内容を質問出来たのも良かった。とても真面目そうな生徒さんが多かったと思う。
校舎。校舎の外観の方が内観より古い。内観はそうでもなかった。共学らしい校舎だった。
特色。高い学力、正にそれだ。生徒さんは話しやすいかな。先生も同じ。でも、ここは相当学力が高いだけでなく、真面目そうでないとついていけなさそうだ。それはもう展示を見て、発表を見て、思った。ポスター展示の内容が細かく、文章力が凄い。まとめが多く、要約力が問われているようだ。他の学校の文化祭では、見たことがないようなレベルの発表だと聞きながら思った。
その他の内容。男子より女子が多く在籍していると感じた。
ゲームを実施している教室が意外と多かった。(そもそもあるとは思わなかった。)全体的に、何だかのんびりとした空気だったが、そのおかげでゆっくりとマイペースで見られた。
女子生徒さんが付けている、あのベルトが謎だ・・・。単なる装飾なのだろうか。
美術作品展示も面白い。鉛筆画をじっくり近づいて見てしまった。それくらい描写が細かい。どうやら文章表現だけなく、絵も細かいようだ。
演劇発表を観覧。客は15-20名と少なかったが、ゆっくりと観覧出来た。頻繁に真っ暗になるなど生徒さんの手作り感が満載の劇。短かったので気軽に楽しめた。ちなみに部員は見た感じだと5名。他にはスポットオペレーターがいただろうか。ビデオ撮影係の2名は演劇部ではないのかな。ミニシアター感が上手く出ていた。
昼頃には、中庭のような所で販売されていたおにぎりなどを購入して、その場でベンチに座り昼食をとった。全体的に混み合っていなかったところも好印象。
中学校舎を出て、正門までの間をのんびり歩いて移動した。
附属小学校前。
誰もいません。(週末なので当たり前ですが。)
緑が多いキャンパス。こちらの木にもチラシが掲示してあった。
歴史を感じる校舎。
ここを過ぎると正門は近い。
また来よう。
訪問を終えて。また訪問して、研究の発表を聞いてみたい。やはり基本は生徒さんの学習の発表を聞くことだと思う。
#256
20190207画像貼付け&一部加筆