学校訪問の記録

幼稚園児と小学生の2人の子供(女子)達の父親である私が、個人的なメモとしてブログを活用することにしました。意見・感想は私個人のものです。(ブログ全体、文中敬称略)

201710 東京都私立中学高等学校 池袋進学相談会

池袋で開催された相談会としては初めて行った。私のみの参加。

場所は池袋のサンシャインシティにある文化会館だったので、雨に濡れたくなく地下鉄で行ったのだが、予定通り無事濡れずに到着。

受付はない。配布物を受け取り入場。あとは自由に各校のブースをまわって相談したり、ただ様子を見ていたり、学校案内配布コーナーに行ってみたりした。

その配布コーナーが会場を囲むように配置されていたので、比較的長い距離を歩きながら次々に興味深い学校の案内(と言うよりは学校案内自体のデザインや推しているポイントが魅力的な)を紙袋に入れていった。

台風が接近中だったので、閑散としていたらひっきりなしに声をかけられるんだろうな・・・と思い行ってみるとその真逆で、ブース間を通り抜けるのが困難な場所もあるくらい大盛況だった。そのせいか、熱気が凄くとにかく暑かった。

(実際に数校の先生方と話をしたが、後日更新する。)

歩いていると、とある女子校の女性の先生に明るく「こんにちは!」と私を知っているような感じで挨拶してくださったが、混雑していて立ち止まれず流されたので、挨拶することが出来なかった。申し訳なかった。

どのブースも基本的には誰かが相談しているような状況で、明らかに誰も相談に来てはいなかったというような様子は、私がいた1時間半ほどの時間では見かけなかった。

全体的に見て、小学生よりも中学生が多く訪れていた。でも基本的に親向けのイベントだったような感じだ。

訪問を終えて。最近は共学校が人気とよく耳にするが、そんなことは全くなく、全体的に熱気に帯びていた会場。私立熱を感じたと言える。また行ってみたい。

 

#481