学校訪問の記録

中学生・高校生の2人の子供(女子)達の父親である私の学校訪問を記録するブログです。意見・感想は私個人のものです。(文中敬称略)

202104 女子校アンサンブル オンライン開催になりました

f:id:edutokyo:20210424144816p:plain



今月29日(木曜日・祝日)開催予定の女子校アンサンブルがオンライン開催になりました。

 

新型コロナウイルス感染拡大による、緊急事態宣言下での現地開催は、2年連続で中止です。

 

代替企画をオンラインで展開するそうなので、感染拡大が怖くて行かない予定だった私のような参加希望者にとっては悪くない流れです。(とはいえ、受験が近い学年の皆さんにとっては貴重な直接的に情報収集の場がなくなってしまいましたが。)

 

24日(土曜日)午後1-2時台現在の主催者サイトと、参加校のサイトでの中止発表をまとめてみました。

 

 

  • 主催者サイト

f:id:edutokyo:20210424140511p:plain

 

従来型(現地開催)のイベントは中止。オンライン開催を「検討」するとのことです。

公式サイトはこちら

 

  • 跡見学園中学校高等学校

f:id:edutokyo:20210424145210p:plain



トップページにもお知らせページにも、まだ情報が掲載されていません。

www.atomi.ac.jp

  • 学習院女子中・高等科

f:id:edutokyo:20210424140403p:plain

昨日(23日)の時点でお知らせページに既に情報が掲載されています。

オンライン開催に変更すると書いてあるので、オンラインでの開催は検討中ではなく確定ということでしょうか。

 

news.gakushuin.ac.jp

 

  • 共立女子中学高等学校

f:id:edutokyo:20210424140850p:plain

トップページに中止を知らせる画像があり、そこをクリックすると主催者サイトが開きます。

www.kyoritsu-wu.ac.jp

  • 恵泉女学園中学高等学校

f:id:edutokyo:20210424141039p:plain

トップページに中止・変更のお知らせはありません。

 

  • 香蘭女学校中等科高等科

f:id:edutokyo:20210424141437p:plain



23日付けで最新の情報が掲載されています。

www.koran.ed.jp

  • 実践女子学園中学校高等学校

f:id:edutokyo:20210424141733p:plain

こちらの学校も23日付で最新の情報が掲載されています。そして他校と同じく、オンラインに変更されたと書いてあるので、どうやらオンライン開催は決定事項のようですね。

hs.jissen.ac.jp

  • 東京女学館中学校高等学校

f:id:edutokyo:20210424141917p:plain

23日付で情報が掲載されていますが、中止については書いてありますが、オンライン開催については記載がありません。

tjk.jp

  • 三輪田学園中学校高等学校

f:id:edutokyo:20210424142104p:plain

トップページとお知らせページに中止・変更の情報はありませんでした。

www.miwada.ac.jp

  • 山脇学園中学高等学校

f:id:edutokyo:20210424142229p:plain

今日付でオンライン開催になったと記載されています。

www.yamawaki.ed.jp

  • 前回現地開催時の参加レポート

 

前回の現地開催は2年も前になってしまいました。

生徒さんも参加しての開催ではどんな企画があるのか、私と娘の参加レポートをどうぞご覧ください。

 

www.edutokyo.com

 

(生徒参加型の開催は、生徒さんも、参加児童も、ワクチン接種が完了するまでないかもしれませんが、早くそんな普通の日々が戻ることを願うばかりです・・・)

 

ご参考:昨年の中止時のブログ記事はこちらです。

 

www.edutokyo.com

 

 

  • まとめと感想

2021年度の学校訪問関連の最初の投稿がこの中止・変更のお知らせになってしまいました。

私にとって、昨年度(2020年度)はオンライン説明会オンリーの一年になってしまいました。2021年度は、現地開催型に安心して行けるのかなと思っていましたが、この調子だと私や家族が現地型への参加を再開する日は近くはないようです。

安全に行けるのであれば、実際に現地に行ってみるのが一番なんですけどね・・・。(住宅のように毎日何時間も過ごすような場所をオンライン見学だけで済ませて「契約」してしまう人はいませんからね。何時間も週5-6日を過ごす学校も同じことが言えるのではないのかな。)

 

 

#E11

 

(イラストはいらすとやさんより)

(学校サイトとイベントのキャプチャ画像は各学校・イベントのリンク先より)

 

AD

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

© edutokyo.com 2016-2024
All Rights Reserved