学校訪問の記録

中学生・高校生の2人の子供(女子)達の父親である私の学校訪問を記録するブログです。意見・感想は私個人のものです。(文中敬称略)

201604 自由学園明日館 見学

初めての訪問。家族で行きました。

東京・池袋にあるこの重要文化財にずっと行ってみたかった。お花見を兼ねて行ってみました。

建築美と桜に熱中して思ったより長居してしまいました。

重要文化財の前の芝生にピクニックシートを敷いて、持参した弁当やパンを昼食として食べたが、後でこの時に撮った写真を見たら、「すごいところで食べたな・・・」と興奮感動した。

建物には、昔ながらの綺麗さというか、質素の中に美しさを感じた。とても内部もとてもシンプル。だから落ち着く。

外観は、東久留米のキャンパスの女子部の食堂に似ている。

今回はお茶付きのチケットを買わずに見学のみを選んだが、次回はお茶付きサービスを利用したい。

池袋の駅からそう遠くなく、入館料も文化財保護のためと考えると高くはないので、気軽に立ち寄りたい場所だとも思った。

訪問を終えて。違う季節にも行ってみたい、池袋のオアシスのような場所でした。

 

#147

 

AD

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

© edutokyo.com 2016-2024
All Rights Reserved