学校訪問の記録

小中学生の2人の子供(女子)達の父親である私の学校訪問を記録するブログです。意見・感想は私個人のものです。(文中敬称略)

202003 新6年生対象の中学受験模試の開催予定を調べてみた

f:id:edutokyo:20200328192706p:plain

新型コロナウイルスの感染拡大が続いていますが、現時点で新6年生対象の模試が開催されるのかどうかを調べてみました。

 

 

調べた理由

我が家の下の娘はまだ3年先になりますが、新6年生にとっては中学受験をする年度の始まりが来週に迫っています。

新型コロナウイルスの影響は、今後1-2年は続くのではないかという報道もあります。現在拡大している「第1波」への対応が今後の参考になるかもしれないと思い、調べてみることにしました。

調べた模試

調査対象:サピックスのサピックスオープン、四谷大塚の合不合判定テスト、日能研の全国模試、首都圏模試

調査場所:各模試の公式サイト

対象学年:新6年生

(2020年3月28日(土曜日)午後6時現在です。)

(最新情報は各模試のサイトをご覧ください。)

 

 

 

f:id:edutokyo:20200328192741j:plain

サピックスオープン

4月12日(日曜日)の第1回志望校判定サピックスオープンは、現時点では開催される予定のようです。

サピックス小学部のトップページにも、模試のページにも、新型コロナの模試への影響についての言及はありません。

www.sapientica.com

 

四谷大塚の合不合判定テスト

4月12日(日曜日)が第1回になりますが、現時点では開催される予定のようです。

四谷大塚のトップページにもテストのページにも、新型コロナの模試への影響についての言及はありません。申し込みページを見てみますと、受験は引き続き受付中で、一部の会場はすでに満席になっています。

ちなみに受験要項によりますと、例年同様、車での送迎は禁止となっています。これはどの模試でも同じです。狭い道路沿いの会場もあるので、当然のことだと思いますが、感染が拡大している中で電車やバスでの移動は心配ですよね。

www.yotsuyaotsuka.com

 

 

f:id:edutokyo:20200328192802j:plain

日能研の全国模試

4月5日(日曜日)が第1回になりますが、現時点では開催される予定のようです。

日能研のトップページには新型コロナ状況についてのお知らせが掲載されていますが、ここにも模試のトップページ実施要項ページにも延期などについての言及はありません。

一部の会場では、すでに満席やほぼ満席のところも出ています。

www.nichinoken.co.jp

 

 

f:id:edutokyo:20200328192816j:plain

首都圏模試

4月19日(日曜日)に予定されていました「小6第1回中学受験合判模試」の延期が発表されています。

4月2日(木曜日)の夜に、延期日を5月17日(日曜日)または5月24日(日曜日)、または感染の状況を踏まえて別の日程にするのか、発表するそうです。

こちらのアナウンスは、トップページに表示されているので、大変わかりやすいです。

 

www.syutoken-mosi.co.jp

ちなみに昨年までは「統一合判」でした名称が、新年度から「合判模試」に変わるそうです。

www.syutoken-mosi.co.jp

 

まとめ

まだ申し込み自体が始まっていない首都圏模試以外は申し込み受付中です。新型コロナの影響が心配ですが、新6年生の中学受験生にとっては今後の人生を左右する大切な受験の年度の始まりです。受験生のみなさんが安全にテストを受けられることを願っています。

 

 

#E8

 

 (イラストはいらすとやさんより)

(各模試ページキャプチャ画像は各模試サイトより)

 

© edutokyo.com 2016-2020
All Rights Reserved